結婚指輪を選ぶときの注意事項・基本についてです。長く使うものなので日常に支障のないものを選ぶようにしましょう。

結婚指輪選びで人気ランキングを参考にするのはOK?

結婚指輪選びで参考になるのは人気ランキングですが、それを頼りに購入を決めてはいけません。

その理由をお話ししましょう。

■数週間で様変わりするものを基本にしない。

人気ランキングを参考にするのが悪いこととは思いませんが、それだけで選んではいけないというのはセオリーです。

理由は3つあります。

1つは、結婚指輪とはいえ流行もの、トレンド商品だからです。

1年後には新しい結婚指輪が話題になり、ベスト3は簡単に入れ替わります。

それで古くなったと思うくらいなら参考にしないことです。

2つめは人の目を気にしすぎると、自分たちを見失ってしまうからです。

■結婚指輪は2人の価値で選ぶことが基本。

結婚指輪は2人のものであり、他人に見せて喜んでもらったり羨ましがられたりするのは後回しです。

他人の目ではなく、自分たちの価値観で選ぶのが結婚指輪の基本であり、それこそが結婚というものの真義です。

2人の価値観を大事に育んでいきましょう。

3つめは、商品としての品質・真価に目が行かなくなる危険があるからです。

結婚指輪は流行に価値があるのではなく、品質=宝石としての価値に値が付きます。

宝石として価値があるかどうかを見極めましょう。

■人気ランキングを参考にしすぎて、他のことに目が行かなくなるのは良くありません。

宝石の価値、2人の価値を何より大事にしましょう。

目利きという言葉をご存じでしょうが、結婚指輪は永遠の価値を意識して選ぶことです。

人気ランキングは数ヶ月で入れ替わります。

ですので参考ツール以上の使い方をしてしまうのは良くありません。